読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

言いたいことを言う


この前たまたま倉橋さんのブログを見つけた。回ってきたものだったけど読み進めるうちにもしかしてと思い、最後の最後で分かった。

倉橋さんがおっしゃっていたことがすごく心に響いたっていうか、ぶん殴られたような気分だった。と同時にスッキリもした。何だ皆同じこと考えてるんだなって。

私が好きな5人はもうどこにもいないってことを改めて認識させられてただただ寂しかった。わざと考えないようにしてたのかもしれない、好きな5人のことが急に愛しくなって見返したPVはみんな大好きHappiness。

ピカンチタブルとかHappiness、アオゾラペダル、ハダシの未来、ナイスな心意気とかのPVが大好きなんですけど、多分これは本来の嵐があるべき姿を感じるからというか。私が勝手に感じてるだけかもしれないけど、そこそこ真面目でそこそこ不真面目でバカで超仲良しっていうのがメディア面としての嵐だと思うんです。

ピカンチダブルは爽やかの代名詞だし、Happinessとアオゾラペダル(主にメイキング)は仲良しの代名詞、ナイスな心意気とハダシの未来は不真面目っていうかバカっていうかまぁ単に私が好きなだけですけど。


今のPVは正直つまらないと言ってしまえば救いがないですが買ってないものもあります。

5人とも超忙しいのは分かってるんですけど衣装着て立ってるだけ、座ってるだけ、少し動いて歌うって何じゃそりゃ。出してくれるだけありがたいのかもしれません。ていうかある程度のスパンでリリースしてくれるのはめっっっっちゃくちゃ幸せなことです。分かってます。でもそれでも、出すならもう少し私たちが楽しめるものは何だろうというのを考えてほしかった。メイキングに謎のナレーションが入ったのはマジでジェイストーム!!!!!!に電話入れようかと思った。1回で終わったけど。


ファンの定義なんて人それぞれですけど、ファンなら全部買わないとってことはないと思います。欲しかったら買う、気に入らなかったら買わない。アーティスト側から提供されたものがあまり好みじゃないものでもとりあえず肯定して、無理して好きなとこ探しても、どっちのためにもならないと思います。アーティスト側もこれがいいんだって認識してしまったら、もうマジで何やってんだレベル。負の感情を持ち込んでも楽しくないって人もいるし、それはそれでいいと思います。否定するときってどうしても勇気がいるし、好きなものならなおさら罪悪感ありますしね。

でも意見を言うことも時には大事なんだなぁって実感します。特に嵐はずっと見ているファンこそが言わなければいけないことっていうのが特別多かったような気がします。嵐が爆発的に売れ出すにつれ、全肯定する人も増えて、昔からのファンの数は変わらずとも母数が増えるにつれ声がかき消されて、徐々にズレていって。いまや「みんなの嵐」は「国のもの」。 もう軌道修正がきかないところまで来てしまいました。5人はものすごく、誰よりも大きく成長したけど、その成長の方向に付いていけなかったオタクの子が他のグループの担当になっていたり。

昔に戻れば戻るほど好きになってしまうんですよね。昔の嵐も今の嵐も同じって分かってはいるんですけど、なんか違うんですよね。

既に人気あるものを追いかけるのって端的に言うと楽なんですよね。CDもDVDも当たり前のように出て、当たり前のように毎年コンサートがあって、(当たり前のようにチケットが取れなくて)当たり前のようにレギュラー番組があって、当たり前のようにラジオがあって。私はそれに当たり前のようにお金を出して楽しんでいます。

ジャニーズWESTを好きになってから気が付いたんですけど、これはホントにすごいことだった。

WESTは毎年コンサートがあるか分からなかったり、レギュラー番組は少なかったり、CDやDVDのリリーススパンがとても不定期だったり自担の仕事がなかったり。でもだからこそ、仕事や現場が決まった時の喜びがどこのグループよりもデカい。目に見えて成長していく人たちって見ていてこんなに楽しいんだって驚きました。仕事や現場が決まった時、新しい情報が出るたびにものすごくドキドキするんです。次はどんな表情が見られるんだろう、どんな7人を見せてくれるんだろうって、未知数の宇宙空間にいるような感じ。「てっぺん取る」って目標に向かって毎時成長する7人が、見てて超楽しくて。これは完全に私の感覚でしかないので違うって方もいると思いますけど、WESTは7人と一緒に階段を登ってる感じ、嵐は先に走ってる5人をオタクが全速力で追いかける感じ。

嵐も昔はそうだったんだろうと思います。ていうかこのズレはいつ気付いても遅かったことなんだと思います。

企業や国が求める嵐とファンが求める嵐は違うから、オタクの子が離れるのは至極自然な流れだったのかなぁって。本来ならばCMやったらファンも増えて消費も増えて企業も事務所もwin-winです。でも嵐ってこれ以上莫大にファン増やす必要あります?嵐なんて日本人なら誰でも知ってるような国民的アイドルなのにこれ以上知名度上げる必要あります??経済効果が何億!って言われてもこんな私みたいなクソ平民が億とかいう数字にピンと来るわけないじゃん。嵐にそんな経済効果あってももう別に嬉しくないよ。むしろ怖いわ。嵐はアイドルだよ。偶像って経済の歯車に巻き込むものじゃないでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!嵐はお前らの免罪符じゃねーーーーーーーーーーーーーーーんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





まぁ現代におけるアイドルは商売道具でしかないという事実から目を逸らしてはいけないって分かってるんですけどね…………………………アイドルを追いかけてる以上ちょっとぐらいは夢見たいんです………………私たちは経済を動かすためにオタクやってる訳じゃないんですよ…………自担が好きっていう気持ちで自分を動かしてるだけなんですよ………………