バイトをすっぽかした

 

 

 

 

タイトルの通りです。

 

 

 

 

今後このようなことがないように、そしてこのブログを読んでいる人がすっぽかさないよう8割戒めとして記録しておきます。ただの記録です。

 

 

 

 

その日は5時からシフトが入っていたのをすっかり忘れていた。しかも自分が入れないからその日に移動したのだ。元々火曜日はシフトがなかった、そして前の出勤日が1週間程前でシフトを確認したのも随分前だった。

 

 

動画を見ながらニコニコ帰っていると先輩とバイト先の社員から電話。

 

ここで「あれ…?今日シフトだったっけ?」と焦り始めるが、とりあえず心を落ち着けてから電話しようと思い、コールが切れるのを待ってダッシュで帰宅し折り返し。

 

「いま手が離せないなので、経緯は次回の出勤日に聞きます。お客様には私からお詫びを入れておきました。今日の分をどうするかはお客様と話し合って決めてください。以後気をつけてください。」(バレたくないので色々ぼかしてますが水商売ではないです。)

 

 

ぐぁ………………やっちゃったよ………

 

 

 

 

とうとう無断欠勤処女を捨ててしまった。

 

 

相当メンタルくる。自分が悪いし自分しか悪くない上に周りに迷惑しかかかってないからあまりにもメンタルやられる。

 

 

 

忘れたくて忘れた訳じゃないのがしんどい。

 

 

やる気がない訳でもない。でもある訳でもなかった。

 

 

 

 

もちろん最初はあった。やってやろうと思った。

 

 

バイトを始めて3ヶ月の新人がなぜか先輩より仕事を任され毎日終電で帰宅。忙しいのはこの時期だけだよと仕事がない人に慰められる日々。しかもこの忙しい時期が1年に3回もやってくる。先輩は1度作ったことがある資料、私は右も左も上も下も何も知らない。しかし先輩の3倍仕事がある。正直やめてぇなという気持ちでいっぱいだった。

 

 

先輩に手伝ってもらいながらギリギリ〆切に間に合わせた。達成感ではなく虚無感が残った。その日も終電で帰った。

 

 

翌日、社員から衝撃的な一言が告げられる。

 

 

「もう1つ仕事お願いしていい?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

涙が出るかと思った。お前日本語喋れよと言ってしまいそうになった。

 

 

 

 

作業に追われる日々の中、容赦なく仕事が増えていた。なぜこの仕事をバイトがやるのか訳も分からず増やされた仕事も終わった日、久しぶりに終電以外の電車に乗れた。先輩からお疲れ様!とLINEが来ていてちょっと嬉しかった。その矢先であった。最終的には最初に言われていた量の3倍に増えていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが絶望。

 

 

 

 

 

私は多くの仕事を抱えていたが、早めに終わらせて楽になりたいという欲のために人より多く早く出勤、遅く退勤を繰り返し、そうしてなんとか〆切前に終わったのだ。

 

 

 

 

 

震えた。

 

 

 

 

震えながらこれは何ですか?と聞くと「他の人が終わらなかった分」と返ってきた。

 

 

 

 

 

 

 

震えた。

 

 

 

 

 

 

なぜ

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ楽をしたいと自分のために頑張っていたはずの私が他人の尻拭いをしなければいけないのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わらなかったその人の仕事量は私の三分の一。作業があることを伝えられた日も私の3週間前。本人から直接ではない。終わらないと予測した社員から告げられたのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局楽はできなかった。現実から逃げていた人の分の仕事を、現実から逃げずに頑張っていた人が負担しなくてはならない。

 

 

 

 

 

 

 

なんだこのクソシステム?なんだ?何なんだよ?????いやマジでなに????????

 

 

 

 

 

 

 

自分のせいで終わらなかった仕事は消える訳ではない。誰かがやることになるのだ。楽はできるがヘイトはたまる。でも本当に憎まれるからやめておこうな。

 

 

 

 

 

こんなんでやる気が出るか。頑張れば頑張るほど苦しくなるクソシステムに組み込まれて誰が頑張るっていうんだ。ドMじゃねぇぞこっちは。

 

 

 

 

 

とは言ってもバイトをすっぽかした事実に変わりはありません。猛省しております。