37

 

 

翔くんがとある日の挨拶で「1人でも多くのあなた方と目を合わせ、手を振り、1つでも多くの景色を記憶してきたつもりです。つまり、櫻井翔のファンの皆さん。安心してください!覚えてますよ!」と言った。


私は見た瞬間、脳から滝のように感情が溢れ出て自我を失いそのまま道端の石ころになってしまいました。なんという衝撃。


翔くんのことになると涙腺がアホアホになっちゃうんですけど、こればっかりは本当に、 なんか、ス―――――――――・・・・・・・・と天を仰いでいないと正気が保てなくなってしまうような、それぐらいすごい発言でした。多分ファンの皆さんなら分かると思うんですけど、まさに「あの櫻井翔が」なんです。


今まで翔くんは「櫻井翔担当」に向けて言葉を発したことがありませんでした。例えばジャニーズWEST中間淳太くんが言うような「俺のファンが1番可愛い♡」みたいな、自分のファンだけを特別扱いするような発言は(少なくともコンサート中には)記憶する限り1度もなかったと思います。(テキストではあったかもしれません・・)というかあったとしても本当に、珍しすぎるんですよね。完全に私の偏見なんですけど、翔くんはファンのことあんまり好きじゃないだろうなというのが何となくですがありました。嫌いというのは語弊があるかもしれませんけど、1人1人に感謝はしているけど概念としてはあんまり近づきたくない、みたいな、ちょっとした嫌悪感みたいなものを感じ取れることがあったというか。とにかくあまり好かれていないんだろうなと思っていました。翔くんに好かれることはもう諦めていたんですけど、なんか、あれ、これ思ったより翔くん私たちのこと見てくれてるなっていうのが分かった瞬間、嬉しくて嬉しくて泣きながら玄関で倒れてしまいました。翔くん、翔くん、すき、だいすき、見てくれてるなんて知らなかった、本当に何とも思われてないと思ってたの、うれしい、すき、すき.................だいすき...............................(100tの愛)
翔くんに贔屓されてるこの事実を胸に生きたらとんでもなく最強になれるんじゃないか?と思っていましたがその日のバイトでクレーマーを上手く捌けました。何を言われても「でも私は翔くんに特別扱いされてるので........................」となります。翔くん、歩く精神病院?


この前ふと、嵐のコンサートにファンサうちわなるものを持って行ったことがないなぁと思いました。翔くんはファンサをしないからです。それはきっと彼なりの信念があるんだろうと分かっていたので、特に不満に思ったりしたことはありませんでした。私はそれでも智くんがファンの子を釣っているのを見るたび、和也くんが黄色い服を着た子にふにゃふにゃの笑顔とへにゃへにゃのピースを向けるたび、自分の好きな人が5万人もいる中でただ1人、自分だけを見てくれているというのは一体どれほどの激痛なんだろうと、少し羨ましく思うこともない訳ではありませんでした。


櫻井翔ファンの皆さん」という言葉を聞いたとき、とびっきりのファンサだと思いました。初めてしてくれてたファンサ。今なら気持ちが分かります。自分だけに言葉を向けてくれる、何万人も人がいる中で自分だけに時間を使ってくれるってことがこんなに痛いなんて、本当に知りませんでした。


20年。


20年です。


金髪にへそピアス、クロムハーツのネックレス、クラブ通い。自作のラップ詞に「Fucking ジャニーズぐらい分かれよバカ野郎」なんて書いてた彼が。20年。

1年目でも、20年目でも、イキり倒してたときも反抗期だったときも、彼が20年間変わらず真摯に紡いできた言葉たちが大好きです。見た目も性格も変わったけど、それだけは変わらなかった。幾多の言葉を聞くたび彼の魂の破片だと感じます。ナイフのように鋭く尖った、時には感情に寄り添ってくれる思いやりに溢れた温かい、翔くんそのものみたいな、いつでも真っ直ぐな言葉が大好きです。


いま受験シーズンってことで思い出したんですけど高3の受験生時代、彼の言葉を道標にしていました。


「あの頃の意志を今一度 踏ん張れるはずさいやきっと  積もれど溶ければ後はない 冬ってのはそこまで長くない」


矛のように突き進む勇気をくれ、盾のように守ってくれる彼の欠片を今でも大事にしまっています。胸の中でキラキラと輝き続けるそれをくれた翔くんに、いつか恩返しできるように、あなたの言葉たちに恥じないように日々生きています。


翔くんは出会ったときから私のヒーローで、聖母で、王子様です。あなた以上に平等で、優しくて、自分があって、言葉選びが適切な人を知りません。真面目で天然でよく笑うとこ、何でもおいしそうに食べるとこ、嵐にいると楽しそうなとこが好き!あと顔めっちゃ好き。これからも色んな景色見せてね

 

お誕生日おめでとうございます!
世界で1番幸せな37歳になってください!

 

あなたにいいことばかり起きますように。

 

 

2019.1.25