目的と手段と嵐
私は現代文が得意です。でも全国◯位!ってことではなく、英語や歴史に比べればの話なんですけど。
大学やセンター試験の過去問で「手段と目的」がテーマの文章に何回もブチ当たりました。私このテーマが特に苦手で、見るだけで寒気がするぐらい嫌いだったんです。
今回、Japonismを見てはっきりと感じました。
嵐は手段だということ。
嵐のコンサートは凄いです。コンセプトの明確さ、衣装やセットの豪華さ、エンターテイメント性とクオリティの高さ、誰がどこにいても楽しめるような工夫もされていて、瞬きするのがもったいない。でもそれが私たちへ向けてのものなのかは、正直分からん。
ファンのためにやるものだということは分かっている。でも本当に本当に、ファンのためのものなのかな.......って。
私が初めて行ったコンサートはアラフェスで、会場である国立競技場の解体が既に決定していました。そのとき松本さんが呼びかけた言葉を強烈に覚えているんです。
「皆、聖火台にお礼言おう」
そのときは初めてのコンサート、大きな会場、野外、色んなことでめちゃくちゃ興奮していたので何も疑問に思わず素直にお礼を言ったんですけど、時間が経つにつれて「何でお礼言わされたんだ..........?」という気持ちが出てきて。解体前にやる最後のコンサートだから、感謝の気持ちを込めてのお礼と言われても..............。コンサート自体は素晴らしかったんです。初めて踊る嵐を見て、翔くんのソロなんか人生で初めて感極まってしゃがみこんで泣くという経験をしました。
翔くんは世界一和服が似合う(私調べ)ので、和風の衣装で出てきた瞬間は「ふえぇ」って単語が素で口から飛び出した。制御ペンライトの景色は最高に綺麗で鳥肌が立った。パフォーマンスはJaponismがテーマにも関わらず、それだけに囚われることないセトリ。これが原点にして頂点かと改めて思い知らされました。
こんなこと考えてますがJaponism自体はものすごい良いコンサートでした。1つ文句があるといえば和也くんのソロで引きが多すぎて和也くんの可愛い可愛いご尊顔が拝めないだろうがって感じです。
相葉さんソロのバックのジュニア皆めちゃくちゃ楽しそうで羨ましい あそこで私も踊りたい
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日
やっとジャポニズム見てる〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!嵐〜〜〜!!!凄すぎるゾ〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日
豪華絢爛のべつ幕無し心の空の翔くんの衣装の右肩が甲冑っぽくなってて最&高松本くんの衣装にフード付けた人ありがとう
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日
何回でも言うけど松本ソロ→インザルーム→マスカレードの流れマジでマジで…………何も言えなくなる……ありがとうとしか……本当にありがとう……ありがとう…………
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日
インザルームの櫻井翔が東京ドームメインステージど真ん中に置かれた真っ赤な玉座に脚を組む姿から漂う王者の風格、ダルそうに息を吐く姿の妖艶さ、座った目、あの真紅のカウチソファーは櫻井翔のためだけに用意された世界に1つの玉座、聖域
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日
着物×櫻井翔は18禁、刺激が強すぎる
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日
ジャポニズムはコンサートとかじゃない……日本を再認識するためのエンターテインメント……嵐は手段……
— 虚無たゃ (@pingatalism) 2017年3月12日